June 11, 2004

神戸ホリーズ

ジャズライブを聴きに、新神戸、神戸ホリーズへ。
ライブで日本人がピアノを弾くのを見るのは、何年ぶりかなー。

その日、テーブルに偶然同席したお方がとても個性のある人で楽しさ倍増。
チカラのベクトルを変え、違う世界へ飛び出せば、また新たな出会いは
あちこちに用意されているものだな。

どうせ飲むからと、大阪から三宮まで電車移動。
この路線を電車に乗るのは6、7年ぶり。車で走る景色とはまた全然違うので
新鮮で、窓の外をかなりきょろきょろ。電車での中では人がいっぱいにも関わらず
マスカラを真剣に塗る女性が。話にはよく聞くが、ほんまにおるとは・・・

ライブの時間までかなりあったので、腹ごしらえに、唐子(小さな中華屋さん)へ。
ビールに焼き餃子、水餃子、豚ニラ。中華屋さんなのに、隣のお客さんは何故か、
カレーチャーハンを食べていた。

普段あまり歩かないので、三宮-新神戸はかなり疲れた。しかも上りやし。
時間がびみょーなので、ホリーズ近くのBAR COLLAPSINGへ。
店の中には大型画面のTVがあり野球中継が映っていた。聞けば、ここのマスターは
元ラガーマンで、スポーツ全般なんでも観戦するとのこと。色々なラガーシャツが、
壁一面にはってあるのはこういうわけか。なるほど。神戸の飲食店で、元ラガーマンは
けっこうあるなー。焼肉屋からバー。そしてそれらは、かなり密接に存在してる。
・・・TVは、次なるお客が入ってきたら、さすがに違う映像に代わっていた。
ジンリッキー一杯だけ飲んで、ホリーズへ。

ライブは楽しませもらった。女性ボーカルはとても気持ちよい。
ライブ後、同席した人達と大阪まで戻り、新梅田食堂街で飲み直しのはずが、思っていた
店が空いてなくて、通りすがりに見つけた「たこ焼き屋台」でたこ焼きとビールを飲む。
これが、缶ビールとたこ焼き4個のセットで500円なのだ。安いーーーーー。
普段はなかなか行くことのないシチュエーション。この時間帯のこういう感じの店は、
なんかええなー。

そして、酒朱で、パイナップルウォッカを一杯とJNBを少し。
最後に、アルファで”苦めカクテル”を一杯飲んで、一同解散。

今更ながら遅まきながらやけど、アルファはええバーやなー、と最近思うのだ。
うーん、”ええバー”と呼ばれるバーは、きっともっといっぱいあるのだろうが、
「私にとってええバー」というか、飲んで飲んで、最後の一杯ナニカ飲みたい時に、
「あー、これこれ、これが飲みたかったー」と思う一杯が、ちゃんとでてくる。

こっちがカクテルの名前をちゃんと言うわけでなく、向こうがはっきりした名前を告げる
わけでなく、それはその時によって適当に違う一杯やけど、「三個食べたミカンの中で、最後に
食べたミカンが一番美味しかった」みたいな、あー、これで今夜が無事終われるわー、って
思う一杯なのだ。重厚なドアや、年代物の一枚板のカウンターや、バカラやラリックのグラスで
でてくるわけではないけど、「気持ちよくすごせて、口にあうお酒がでてくる」、
ええバーです。

♯ただ最近は、そこに「行くまでの道のり」が、けっこう怖いのだが・・・

Posted by kei at June 11, 2004 10:29 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?